Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

バッテリー上がりの原因は何でしょう…?

こんにちは、コメットです。

 

年末にエンジンがかからなくなった690のその後の経過について。

comet-44.hatenablog.com

1/7  バイク屋にレッカーで運搬/充電でエンジン始動確認

1/14  バイク受け取り

1/21   キャンプ場で朝をバイク始動時、すこしエンジンのかかりが悪く少し違和感を感じる

1/22 正午、バッテリー上がりでエンジンかからず。家にあるジャンプスタータで始動を確認

 

と、いうことで再びバッテリー上がりが再発しました。

1回目のバッテリー上がりは、寒さとか外的要因で弱っちゃったのかも。という話でしたが、2回目のバッテリー上がりがすぐ発生したのでなんだか原因はほかになりそうな気がする。

素人考えだけれど、1回目、2回目も高速で移動するぐらいの時間と距離を走ってバッテリーが上がっているので、そもそも走行中に充電がされてないのでは?と思ってみたり…。

だとするとオルタネーターあたりが故障しているのかな。

まぁわかんないけど、またお店に見てもらってきます。

 

あと年末のジャンピングの話をしたら、救援車が軽自動車だったのならアクセルを煽って回転数を上げてあげればもしかしたらエンジンがかかったのかもよ。と言われました。

次回やることがあれば気を付けよう。

 

690ENDUROのバッテリー上がりの時の対処方法として、ライトのヒューズを抜いてエンジンをかけるそうです。

690ENDUROはキーONでライトが点灯します。

しかもライトが電力をかなり喰うみたいで、バッテリー上がり気味なら、ライトのヒューズ(15A)を抜いて試してみるの手だとか。

ちなみに今回は引っこ抜いてもかかりませんでした(´・ω・`)

 

今バイクに積んでるバッテリーは2回も上がってしまったので、新品に交換になります。

新車保証で料金はかからないようなのでラッキーです。新車最高!!笑

 

では、また。