Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

エンジンがかからなくなりました

こんにちは、コメットです。

 

タイトル通りですが、690ENDUROのエンジンがかからなくなりました。

 

12月30日。友人たちと忘年会をやった解散後の出来事で、

エンジンをかけようとキー回したら、いつもは点灯する液晶が消灯したままなので、もしかしたら…と思いながらセルスイッチを押しら案の定かからず…

バッテリー上がりかなぁと思って、友達からブースターケーブルを借りてジャンピングを試みるもかからず。

 

この段階で自分にはどうすることもできなかったのでZuttoRide Clubのロードサービスに加入していたので、連絡してレッカーしてもらうことにしました。

(GWの経験が生きて契約しておいてよかった。そのことについての記事も書こうと思って下書きに保存したまま笑)

ただ連絡したのは、0時過ぎということもあり、すぐ手配できるレッカーがないということだったので、1度家に帰って手配準備の連絡次第、現地へ向かうことにしました。

 

この時、友人がいなかったら、数時間寒空の下で家にも帰れず待機する羽目になっていたかもしれないと考えると恐ろしい。

友人がいてくれて助かった。

ブースターも1度家に取りに行ってもらってるしほんとに助かった。

 

8時過ぎごろ、9時半ごろ現地到着予定の連絡をもらったのでそれに合わせて自分も出発。

お互い到着して、現車確認してレッカーへ積載。

症状をバッテリー上がりと伝えていましたが、作業者からセルはしっかり回ってるからバッテリーではなく、電装系のトラブルのほうが怪しいかもよ。と言われました。

どのみち自分じゃどうしようもないのでバイク屋に見てもらいます。

 

現地で初レッカーへの積載を眺めて、完了したところで写真を1枚。

作業者曰く、レッカーされることってそうそうないからみんな写真を撮るそうで。

いっぱい撮っていいですよって言われてしまった笑

 

この後、積載も終わってるのに、現地で30分くらい雑談に花咲かせてから自宅に出発しました。

雑談はロードサービスのこと、その他いろいろ聞けて良かったです。バイク界隈で仕事してるのもあっていろいろ知ってるんだなぁと…。

 

最後、自宅で降ろしてもらって初レッカー終了です。

年明けバイク屋の営業が始まったら受け入れのできる日を確認してまたレッカーで運んでもらいます。

 

これで、初日の出ツーリングには行けなくなったし、1月はほかにも予定してたんだけど、お休みになりそうです(´・ω・`)

まぁ治るのを待ちます。

 

こんな年末だけど、来年も楽しくバイクに乗れるといいな(●´ω`●)

ではまた!