Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

Sony SEL1635Z 購入した理由

こんにちは、コメットです。

 

今回Sony SEL1635Zを購入しました。

バイクで行った場所の風景写真を撮るのが多いので、広く景色を残せる広角レンズを1本欲しいな考えていました。

広角レンズがいろいろ出ている中で、どうしてこのレンズを選んだのかについて書きたいと思います。 

www.sony.jp

 

購入した理由

1.焦点距離が16㎜~35㎜と幅が広い

広角レンズはほしかったが、どのくらいの広角が欲しいのかわからなかったため、ある程度の範囲をカバーしている広角ズームレンズを探していました。
また、自分のメインで使用していレンズの焦点距離は28-200なので28-35の焦点距離はラップしてしまうが、35㎜まであればバイクと風景の写真でればレンズ交換をしなくてもまかなえると考えました。

2.保護フィルターを装着することのできるレンズ

広角レンズには保護フィルターを付けられないレンズもあります。自分はバイクでの運搬が主になりますし、頻繁な出し入れ、キャップの取り外しも行うため保護フィルターが付けられるものを選びました。

3.小型で軽量なレンズ

バイクでの運搬になるため、小さく、軽いもの探しました。

4.出せる予算ぎりぎりの価格

以前売却したレンズSEL200600Gを売却して得た資金以下で買えるレンズを探しました。

 

購入を検討したレンズについて

今回を検討したレンズは下記のレンズです。

TAMRON 17-28㎜ F/2.8 Di Ⅲ RXD(Model A046)

Sony SEL20F18G

Sony SEL1224G

SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN

 

購入したレンズと購入を検討したレンズのざっくりした比較です。

f:id:Comet-44:20210801104242j:plain

薄黄色マスが、性能が一番勝っているところ、赤色マスが劣っていると感じた部分です。

図を見ると、購入したSEL1635Zに勝ってる部分はあまりないように感じます。

しかし、黄色マスは個人的にいいなと感じた点で、上記でも述べたように広範囲をカバーしている点で初心者の自分に合っていると感じました。

また今回の被写体は風景がメインです。

なのでF値、最短撮影距離でほかに優れているレンズもありましたが今回はこの項目は気にしなくてもいいかなと思いました。

 

次に購入を検討したレンズについてです。

TAMRON 17-28㎜ F/2.8 Di Ⅲ RXD(Model A046)

SEL1635Zよりも価格、形状、質量はいいレンズでした。なのでとても迷いました。
またその他性能、F値、最短撮影距離ともに性能はこのレンズのほうが上でした。

 

決め手となったのは焦点距離です。購入した理由でも書きましたが。望遠端が28㎜のため、それ以上使いたい場合はもう一つのレンズに交換しなければならなくなります。
35㎜まで使えれば、広く写したい写真であればある程度カバーできると考えました。
なので今回望遠端が28㎜までのこのレンズは購入対象から外しました。

www.tamron.jp

Sony SEL20F18G

こちらのレンズも、価格、形状、質量ともに購入したレンズよりもよかったです。

ただ、今回は自分の好きな焦点距離がわからなかったため単焦点を買うのはギャンブルに感じたので今回は見送りました。
今回購入したレンズを使っていく中で20㎜という焦点距離の良さを感じることができれば購入を考えたいと思います。

www.sony.jp

Sony SEL1224G

レンズフィルターを付けることのできない魚眼レンズなので、自分では傷をつけてしまいそうなので対象から外しました。
価格も30万。さすがに壊したら自分のメンタルも壊れそうなので買えませんでした笑

www.sony.jp

SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN

図からもわかるようにこのレンズは一番突出して重いです。なのですぐに購入対象から外しました。

www.sigma-global.com

 

終わりに

何度も行っていますが、今回決めるうえで一番決め手になったのは、焦点距離です。
そもそも経験したことのない24未満の焦点距離がどう写るのか?好きな焦点距離はどこなのか?がわからかったので、ズームレンズで広範囲をカバーしてくれるこのレンズは自分にマッチしていたと思います。

今後、使用した感想も書いていこうと思っています。

 

ではまた