Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

大型2輪教習の卒検合格しました~

こんにちは、コメットです。

 

タイトル通り、大型自動二輪卒業検定に今日合格してきました。

1/10に入校の手続きをして、卒業が6/20…半年も在籍してたことになりますね笑

自分の都合を優先していたのと、思っていた以上にコマが空いてなかったので時間かかりました。

 

2段階と卒検の感想ですが、簡単に。

2段階は、体験項目(急制動、回避、大型/中型二輪との違い)で2コマ。シミュレーションで1コマがありました。

体験項目の回避では、指導員に騙されて回避方向を示す旗の色と逆方向に旗を揚げられたので、上げられた方へ回避してしまいました。

ちなみに、一緒に受けていた人も間違えてました。というかみんな間違えるといわれました。

ただ、もしこれが公道であれば、目の前に情報を正しく判断することができずに事故へつながるアクションになっていたかもしれません。

自分の技量を見直し、正しく判断できる速度、運転を心がけていきたいな思う体験になりました。

 

大型/中型二輪の違いを知るために、教習の中でCB400sfに乗る機会がありました。

そしたら、低回転でのトルクがなくてびっくりしました。そりゃ考えてみれば4気筒だもんなぁと。

いつも運転しているRC390は単気筒。それと同じ感覚で繋いでいこうとしたらエンストしますよね。

中型二輪の免許取る時は、こんなにエンジン唸りながらやっていていいものか?と思っていました。が、それくらい回さないとエンストするんですね笑

 

NC750はなぜ発進で困らなかったなぁと思ったら、あれは2気筒だったんですね。

HONDAの大型=CBのイメージが強いせいか先入観で4気筒だと勘違いしていました…

メーターを見て全然回らないバイクだなと思ったときにおかしいと思うべきでした笑

これに気づいたのはみきわめの時ですね。気づくの遅すぎです笑

 

卒検は、少し緊張して前半の周回ではぎくしゃくしてました。

課題コースに入る前には力が抜けてすんなり走り抜けました。

ただ最後の急制動だけは、いつも以上の速度で突っ込んでいたみたいです。

検定員から「50㎞/hはでてたよ!出し過ぎだから気を付けて」って言われてしまいました。最後の最後まで緊張していたみたいですね(゜-゜)

 

ともあれ、検定は合格だったのでよかったです。

あとは免許センターに行き、書き換えれば晴れて大型二輪に乗れるようになります。

いくつか、候補は決めているので見学、試乗にいってこようと思っています。

乗り換えるかは今のバイクと相談してになると思います。

 

これで、バイク選択の自由度は広がりました。

バイクの楽しみ方はさまざまだと思うので、自分のスタイルに合ったバイクでバイクライフを楽しんでいきたいと思います!

 

では、また!

comet-44.hatenablog.com