Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

大型2輪教習の1段階が終わりました~

お久しぶりです。コメットです。

最後の記事を書いてから約1か月半もたっていました笑

 

ツーリングもぜんぜんできなかったのでほとんど書くことがありませんでした。

まぁ全くしてなかったわけではないんですけどね笑

 

タイトルの通り大型2輪教習の1段階が終わりました。

1月に入校してようやく半分です笑

予約がなかなか取れないので時間がかかっています。もともと込み合う時期なのでしょうがないですね。

 

1段階終わった感想ですが、第一に思ったのはやはりバイクが重いです…

教習車はHONDAのNC750で車両重量 228kg

現在自分が乗っているバイク、KTMのRC390の車両重量は158㎏

差は70㎏…。成人男性1人分ぐらいの重さが増えていたら重く感じますよね…

さらに教習所内は低速走行の箇所が多い成果ハンドルも重く感じますね

これに関しては自分がへたくそなだけかもしれませんが

 

www.honda.co.jpwww.bikebros.co.jp

2個目は、課題のスラロームがどうやら自分は苦手のようです。

実は中型免許を取った年に、HONDA モーターサイクリストルクール(通称:HMS)に2回ほど講習を上けて、コース走行や、パイロンスラロームなどをやった経験があったので大丈夫かなと思っていたのですが駄目でした笑

まぁたった2回しか受けていないし、それも3年も前の話ですしね。うぬぼれていました笑

まぁ走行には問題ないレベルなので卒検までに慣れたいなと思っています。

www.honda.co.jp

3個目は、検定コース走行時の方向指示器と寄せる位置の忙しなさですね笑

こればっかりは覚えてないからなおさらですね笑

これも、卒検の時までにしっかり覚えて余裕をもってできるようにしておきたいですね。

 

次は2段階に進み、検定コースはバリバリ走らされるようなので、しっかり覚えて2段階臨んでいきたいですね。

ただ。次に予約が取れたのは5月の中頃なんですよね~笑

まーた1か月半近く開いてしまうので、覚えたコース、間隔もすべて忘れてしまいそうです。

まぁバイクには乗れるには、始まる前にコースだけは暗記しなせば問題ないかな。

よほど変なことしなければ、再講習になるとは思ってないので・

 

6,7月が梅雨でバイク乗れない日が続きそうなので7月いっぱいまでに卒検が終わように進めて行ければいいかなと思っています。

残りの講習も頑張っていきたいと思います。

 

では、また。