Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

大型自動二輪の免許の取得のため教習所に入校してきました

こんにちは、コメットです。

 

本日、近所の教習所に大型自動二輪の教習を受けるために入校してきました!

f:id:Comet-44:20210110190834j:plain

いつ大型バイクに乗りたい!!!となるかもわからなし、乗り換えが必要になったときに大型バイクの選択肢も増やして選択の制限をかけたくなかったので。

今すぐとって乗り換える予定はないのでゆっくり気長に教習をうけていきたいと思います(^^♪

……

………と思ったのですが(´・ω・`)

 

…予約が全く取れない(゜-゜)

予約が取りにくいことに関しては事前に問い合わせの時に教えてもらっていたのですがまさかここまでとは…

 

話を聞くと予約を取りにくくなっている原因は、

1.例年通り、1,2,3月は受験を終えた高校3年生、時間の余裕のできる大学生が殺到

2.コロナ禍の影響で受けれなかった人たちの教習がすべて後ろ倒しになっている

 

上記の2点に加えて、二輪の教習は、二輪の教習日もしくは教習日と教習内容が一致で予約できる日が決まるらしく、教習予約に自由があまりありません。

また、複数コマ予約できたとしても、どこかで躓いてしまうと、追加教習分とそのあとの予約をすべて取り直し…

 

なぜこんな予約の仕方になるのかというと、二輪はほかの二輪教習生と一緒にやるため教習内容を合わせる必要があるためだそうです。

なので予約は自分と同じ教習内容か二輪の枠が開いていないと予約ができません。

1月2月で予約が取れる場所がなかったので教習の開始は3月からになりそうです(予約が取れればね(゜-゜))

 

前、免許取った教習所はコマだけの予約だったのでとても楽だったなぁと

コロナ禍の関係で二輪の教習をやめてしまったので言ってもしょうがないですが…

 

とりあえず、今回申し込んだ教習所のルールには従うしかないので仕方がありません。

ただ、説明だけはしてほしかったなぁ…

説明が終わって予約するところでそのルール説明されてもどうしようもないじゃん笑

そしたらもうちょい融通のきく場所探したのに…

 

お金は払ってるし、ぐちぐち言ってもしょうがないので頑張りますよ~!

ただ予約がとれなさ過ぎて9か月で教習がすべて終わるのかが不安になってきました(´・ω・`)

まぁお金払ってるんで最後の最後は卒業させるために予約をどうにか回してはくれると信じてます笑

 

ちなみに今回大型二輪を取るのに、レッドバロンの免許応援キャンペーンの申し込みだけしようと問い合わせたらこれから入校しようと思っている教習所の割引券もらえました。

問い合わせしておいてラッキーでした(^^♪

営業の人も、いろいろ話してくれて印象よかったです。

もしご縁があればお願いしたいと思えました。

www.redbaron.co.jp 

とりあえずは大型二輪免許取得目指して頑張りまーす!( `ー´)ノ

では、また。