Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

GW九州ツーリング【1日目】自走で福岡へ

こんにちは、コメットです。

前回の続きです。

comet-44.hatenablog.com

1日目の移動はこんな感じ。では

1日目 自走で福岡まで移動。平尾台観光

フェリーの予約を間違えてしまったので埼玉から1000㎞走って福岡へ向かいます。

何時間かかるかわからないので仮眠をとって早めに出発します。

幸い、29日は大雨でしたが、出発時刻までには雨は止んでくれていました。

無理することはないので100㎞で休憩。さらに100㎞で休憩&給油を繰り返しながら進んでいきました。

出発して2時間弱。まだ真っ暗で少し肌寒い。

さらに進んで刈谷ハイウェイ。この辺りでようやく明るくなってきました。

朝食を食べていなかったので草津PAで朝食。暖かいうどんが体に染みる。

福山SA。

よく静岡県が横にでかくてきついっていうのはよく聞くけど、それと同じくらいに広島も横にでかくて進むのが大変だった。

宮島SAで軽めの昼食。

焼きたて塩バターパンを頂きました。とてもおいしかったです。

宮島SAには宮島方面を見渡せる場所があるので、今回から導入した双眼鏡を使ってみました。

レンズが大きめのものを買ったので明るく、とても見やすかったです。

色も鮮やかで見ていて楽しかったです。さすがNikon!!

これから使用するのが楽しみになりました。

佐波川SAで休憩&給油をしていざ福岡へ突入します。

今回は高速道路なので関門橋を通過して福岡県に入ります。

風が強いと走行するのが大変そうですね。

この時の時刻は15時半ごろ。

予定では、このままホテルへ行くところでしたが、体力がまだ残っているので平尾台へ向かいました。

カルスト大地を横目にまずは鍾乳洞から

入場しようとしたら看板に、草履に履き替えてくださいという文字が。

こういう時、バイク用の格好だと長ズボンだったり、プロテクターがあったりでめんどくさい。

だけどここまできて全部見ないのも後悔しそうだったので履き替えて入場しました。

最初は広い入り口でしたが、進んでいくにつれてどんどん道が狭くなっていきました。

人が一人通るのもきつかったり、屈まないと通れないような場所もあったり。

でもダンジョンのようで面白かったです。

水はひんやりしていてものすごく冷たかったです。

慣れるまでに時間がかかりました笑

他の観光客の方に写真も撮ってもらいました。

個人的には、鍾乳洞を見るなら秋吉台のほうがいいかもしれないけど、千仏鍾乳洞は歩いてるだけで楽しくなっちゃうような場所でした。

鍾乳洞探検を終えて、お饅頭を一つ頂いて休憩。中身はさつま芋です。

次はカルスト大地へ。

カルストといえばこのごろごろした白い岩たち。

とても幻想的な雰囲気でずっと眺めていられそうでした。

カルスト大地とバイクの写真も。

夕方で人が少なったので自撮りにもチャレンジしていたのですが、練習もなしにぶっつけ本番でやってもうまくいきませんね。

撮れた写真はバイクに乗っている姿ではなく自分が走っている姿でした笑

次までに設定を勉強しておきたい。

いい感じに日も落ちたのでホテルへと向かいました。

夕食は、近くのインドカレー屋へ。

マトンカレーとチーズナンおいしかったです。

セットで頼んだんだけど、タンドリーチキン食べるころにはお腹がいっぱいでした笑

無事に初日を終えられてよかったです。

フェリーの予約を間違えて、自走で行くことになっちゃったけど、フェリーよりも到着時刻が早くて観光までできちゃったからとても満足です。

自走は大変だけど、時間に融通が利くのはいいね笑

2日目のお話はまた次回。