Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

GW九州ツーリング【0日目】フェリーの予約を間違える

こんにちは、コメットです。

 

今年のGWは念願の九州へツーリングへ行ってきました!

2年前から計画はしていたけれど、時期が冬だったため天候にビビって断念していました。

冬になると、関西の高速道路も雪が積もったりするんですね…(゜-゜)

あと、今回九州行って分かったけれど、標高が高い場所がかなりあって、行ける場所が制限されたかもだから初めては冬じゃなくてよかったと今は思っている笑

 

楽しかったけど、いろいろあったGW九州ツーリング編!どうぞ。

 

0日目 フェリーの予約が…

今回のツーリングは、往路は東京九州フェリー、復路はさんふらわで移動する予定でした。

東京九州フェリーからは、乗船日前日(4/28)に乗船内容と乗車券の連絡が来たのでチケットを発券しました。

荷造りどうしようかな~なんて考えながらチケットを確認すると矢印の向きに違和感が…

なんで新門司→横須賀?

最初はこの文字列が理解できませんでした。

数秒して、ようやく「もしかして予約間違えたのか…?」と気づき予約ページに飛んで航路を確認。

見事、逆の航路で予約していることが発覚…。

 

全身から血の気が引きました…

と同時に家の中で発狂してました…

 

…数分して、とりあえず落ち着いてきたところで予約はキャンセル。

予定していた移動手段がなくなってしまったので、九州ツーリングを白紙にして、別の予定を計画するか迷っていました。

しかし、今から別の予定を考えるには時間が短すぎることと、

このGWを逃すと次に九州に行けるチャンスはまた来年かもしれない。

と思うと白紙にはしたくなかったのでとりあえず行く方向でもう1度考えることに。

 

とりあえず九州行きのフェリーをとりあえず確認。

だけど、繁忙期。

東京九州フェリー、その他関西エリアからの航路もすべて予約はいっぱいで取ることができず…

 

残された選択肢は自走で九州へ。

埼玉から福岡まで1063㎞…

とてつもない距離だけど、ホテルのチェックインは22時だし、休憩多めに行けばたどり着けそう…。

ということで往路は自走で九州へ行くことで決定。

 

まさかフェリーで行く優雅な船旅から、地獄のような距離の自走に変わるとは思ってもいませんでした…笑

 

ってことで29日はお仕事をして、帰宅して仮眠。

日付が変わって30日に出発します。

 

続きは、また次回。