Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

近畿地方ツーリング 4日目

こんにちは、コメットです。

前回の続きです。

comet-44.hatenablog.com

 

この日は珍しく、ホテルで朝食を食べてから出発です。

昔はバイキングになると、何度もお替りしてたけど、最近は食べきれる量だけしか食べなくなった気がする。

なんか成長を感じる笑

f:id:Comet-44:20220412220443j:plain

出発が遅かったので、朝の通勤ラッシュの渋滞に巻き込まれながら目的地へ到着。

たどり着いた場所は、豊郷小学校旧校舎群。

初登校です。

f:id:Comet-44:20220412223723j:plain

ここはアニメ、けいおん!のモデルになった学校。

当時中学生だった自分はけいおんにハマっていて、いつか、いつか絶対に行きたいと思っていた場所でした。

それが12年越しぐらいにようやく叶った…

f:id:Comet-44:20220412223923j:plain

早速校内の見学へ。

1階は、歴史資料館と別の施設との複合施設になっているのでとりえず2階へ上がりました。

2階へ上がって、校内を眺めてきました。

アニメはモデルを忠実に再現してたんだなぁと…。

自分の目の前に唯たちが過ごした空間が広がってると思うとグッと来てしまいました。

f:id:Comet-44:20220412224054j:plain

f:id:Comet-44:20220412224037j:plain

f:id:Comet-44:20220412223626j:plain

そのまま3階へ。

もう本当にそのまま。軽音部の部室がそのままありました。

f:id:Comet-44:20220412223614j:plain

f:id:Comet-44:20220412233029j:plain

もう感激すぎて、言葉は出ませんでした。

ずっと行ったり来たり、写真撮ったりしながらうろうろうろうろ。

当時アニメを見ていた時、グッズを買いあさってた時、発売日にCDを買いに蔦谷に駆け込んだ時の気持ちを思い出しながら2時間ぐらい徘徊していました。

 

f:id:Comet-44:20220412223508j:plain

放課後ティータイム

f:id:Comet-44:20220412223424j:plain

あずにゃんのコップ

f:id:Comet-44:20220412223452j:plain

唯の席から

部室の中にあったピアノには「天使にふれたよ」の楽譜が…

いい歌だよなぁ…

f:id:Comet-44:20220412233541j:plain

今もこの曲を聴くとやばい…

f:id:Comet-44:20220412220148j:plain

トンちゃんは居なかった笑

f:id:Comet-44:20220412233554j:plain

f:id:Comet-44:20220412233548j:plain

皆の寄せ書き

f:id:Comet-44:20220412223523j:plain

f:id:Comet-44:20220412223536j:plain

部室前の階段

f:id:Comet-44:20220412223548j:plain

たぶん直近で一番きれいに撮れた写真

部室の中に置いてあるものは有志から寄付だそうで。

みんなのけいおん愛がものすごい伝わってきて幸せな空間でした。

最後にノートに自分の言葉を書き記してこの場を後にしました。

 

このあと1階の資料館をスルーしていたので、見学してきました。

知識ゼロだったので、そもそも珍しい建物だったり、建てられた経緯など詳しく知ることができました。

 

続いて、講堂へ。

まず第一声は、「文化祭でライブやった場所だ~!」でした笑

大学の講堂みたいに傾斜がついて不思議な感じでした。

昔の木造の小学校や、現代の小学校では見かけない造りだよぁって思いながら見てました。

f:id:Comet-44:20220412223642j:plain

f:id:Comet-44:20220412223658j:plain

f:id:Comet-44:20220412223710j:plain

最後に、旧図書館へ寄ってきました。

旧図書館には、物産展ほか、ファン寄贈の展示物がったのですが、寄贈の量がすごかったです。

すさまじいの一言。

ほんとに愛される作品なんだなぁって。

f:id:Comet-44:20220412220246j:plain

f:id:Comet-44:20220412220255j:plain

f:id:Comet-44:20220412220302j:plain

f:id:Comet-44:20220412220308j:plain

f:id:Comet-44:20220412220322j:plain

f:id:Comet-44:20220412220335j:plain

本当に来てよかったです。

 

幸せな時間はやはりあっという間で、タイムリミットが近づいてきていました。

絶対にまた登校しようと誓い、下校して家へと向かいました。

f:id:Comet-44:20220412223737j:plain

 

この後は、実家へお土産に「赤福」、会社へのお土産を買うミッション、いくつもの渋滞ポイントを乗り越えて家に到着しました。

渋滞がきつかった…。平日でも混むところは混みますね…

 

今回のツーリングは、4日間で走行距離は、1790㎞。

大体回りたかった場所を回ることができてとても充実した4日間でした。

メインを和歌山県にしていたので、三重、奈良、滋賀が薄くなっちゃったのは残念でしたがまた機会に走りに来ようと思います。

後悔は、全然うまい飯食えなかったなぁって。

外食は、

那智の黒飴ソフト

・三段壁で売ってた、いちご大福

・生石高原で食べた、肉うどん

だけです(゜-゜)

それ以外は全部コンビニ飯かホテルの朝食。

なんかもうちょっとあったろ~!って感じだったので次は飯も意識したい。

f:id:Comet-44:20220412220424j:plain

 

次は、GWの九州かな~

まだフェリーの予約しか取ってないので計画はこれから立てます!

 

ではまた!