Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

近畿地方ツーリング 1日目

こんにちは、コメットです。

 

今回は、3/26-29の4日間で4連休を作ることができたので近畿地方を走ってきました。

気軽に来れる場所ではないので本当に休みが取れてよかった(仕事の都合で2泊になる可能性があった…)

近畿地方を選んだ理由は、まだ行ったことなかった場所だったことと、和歌山県にある本州最南端に行きたかったからです。

 

ではまず1日目。

 

珍しく、早朝の出発ではなく6時半からの出発。

この日は全国的に天候が悪く、お昼前あたりから三重県は雨予報。関東も午後から雨。

どんな時間に出発しても結局は雨に降られそうだったので、伊勢神宮のお参りのみの予定にしました。

 

高速道路に乗ってひたすら移動。

天気が悪いので、ほとんどバイクを見かけず…。雨予報だしなぁという感じ。

f:id:Comet-44:20220410154410j:plain

その後、予報通り雨降られ土砂降りの中、外宮へ。

漂う神聖そうな雰囲気。奥へ進んでいきます。

f:id:Comet-44:20220410154431j:plain

まずは、正宮 豊受大神宮から参拝。

すごいかしこまって参拝していた気がします。

f:id:Comet-44:20220410154438j:plain

その後、土宮、多賀宮、風宮の順に参拝し最後御朱印を頂きました。

 

つづいて、内宮へ。

内宮へ着く頃には、また土砂降りの雨。

バイクの参拝客は自分だけでした。(原付はたぶん交通整理の人のだと思う)

f:id:Comet-44:20220410154500j:plain

カッパをすでに着ているので雨の中の移動は少し楽でした。

外宮と比べて内宮の参拝客は多かったです。

雨だけどみんな来るんだね~。俺もだけど。

f:id:Comet-44:20220410154507j:plain

鳥居をくぐってしばらく歩き、正宮 皇大神宮へ。

f:id:Comet-44:20220410154527j:plain

しっかり手を合わせて参拝をしてきました。

この頃、いろいろあったので、今後のこととか友達のこととか考えながらの参拝でした。

その後は、荒祭宮を参拝し御朱印を頂きました。

地図を見返して気づいたのですが、風日祈宮に行き忘れてますね…気づかなかった…

f:id:Comet-44:20220410174903j:plain

荒祭宮の横にある池は何とも言えない雰囲気をかもしだしていて、みんな素通りする中、5分くらい無心で眺めていまいした。

f:id:Comet-44:20220410154534j:plain

この後は、びしょびしょのカッパで観光するわけにもいかないのでホテルへ向かいました。

まだ明るい時間だったので、高速代をケチって下道で移動することに。

移動しようと思ったらまずは鼻血で足止め…

出発からしばらくして会社からの電話がかかってきて1時間半の足止め…

気づいたら17時半…まだここからホテルまで2時間の道のり。

絶望しかありませんでした。

雨、峠、夜、霧の四重苦でバイクに乗るのはメンタルがだいぶやられてしまいました。

町明かりが見えてきたと思ったら、また坂を上がり山の中へを繰り返し20時ごろにホテルに到着。

高速道路を使えばもう少し楽だったかなと後悔(ちなみに後悔は後に生かせませんでした)

近くのスーパーで夕飯を買って乾杯。1日お疲れ様でした。

f:id:Comet-44:20220410154611j:plain

ちなみに、この日でRC390のODOメーターは5万キロを突破しました( *´艸`)

大きなトラブルも故障もなくここまで来てくれてほんとにいいバイクに出会えたなと思いました。

f:id:Comet-44:20220410174102j:plain

 

2日目は次の記事で。

ではまた!