Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

OLYMPUS OM-1を初撮に出かけてきたよ

こんにちは、コメットです!

 

今回はフィルムカメラOLYMPUS OM-1を使って写真を撮ってきました。

f:id:Comet-44:20220301130829j:plain

またなんで急にフィルムカメラかというと、

たまたまフィルム写真をネットで見かけて、最近のカメラのようなパッキリとした表現とはまた違った温かみや、懐かしさある表現に惹かれてしまい、自分もやってみたくなってしまいました。

 

やるためにカメラ探しをしなければならなかったのですが、たまたま実家にフィルムカメラが転がっていたので拝借してきましました笑

 

一応シャッター、露出計の動作を確認できたので実際に写真を撮って現像に出してきました。

 

結果から言うと、27枚撮りのフィルムで撮影を行って、21枚しか取れていませんでした。(最初の、フィルムセットの仕方がまずかった?かな)

さらに、撮れていた写真のほとんど白飛びしてしまっていました…

f:id:Comet-44:20220301131953j:plain

f:id:Comet-44:20220301132215j:plain

まともに見れるのは3枚だけでした(うち1枚も露出はオーバー気味)

原因は露出計が正しくなさそうです。

露出計を使わずに(使うの忘れていた)撮った写真だけが生きていたので。

 

今思えば、撮影にISO400のフィルムを使って、絞り開放にしてるのに露出がアンダーになるのはどう考えてもおかしかったよなぁと。

家に放置してあったやつなので仕方ないかもしれないです。

ちょっと近くのお店にもっていこうかなと思います。

 

とりあえずまともに見れる写真はあるので、見てってください。

f:id:Comet-44:20220301131853j:plain

駅近くの陸橋の上から

f:id:Comet-44:20220301131857j:plain

改札の天井

f:id:Comet-44:20220301131905j:plain

路地に入ったところにあった立札

とりあえず3枚ともありきたりな写真な気がしますが、個人的にはとりあえずちゃんと撮れていたことにほっとしています。

全滅だったらさすがに悲しかったです。

思っていたよりシャープに写っている気がします。

 

デジタルカメラと違って、撮影しながら明るさの確認などができないから、現像して出てくるまでちょっと不安ですね。

ただ不安と同時にドキドキ感もあって受け取るまでがとても楽しみでした。

フィルム以外に今回は、単焦点レンズを使うのも初めてで構図を決めるのに、歩き回って大変でした。

それにフィルム代も現像代も安くはないので、ちゃんと考えながら撮らないと破産してしまいそうです笑

 

また別のところに出かけてこのカメラで遊びたいと思います。

 

ではまた!