Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

ツーリング日記③ 中部/北陸ツーリング3日目

中部/北陸ツーリング最終日です。

ツーリング日記① 中部/北陸ツーリング1日目 - Cometのバイク日記

ツーリング日記② 中部/北陸ツーリング2日目 - Cometのバイク日記

の続きです。

3日目は長野県、群馬県を通って自宅に帰りました。

1,2日目の移動でだいぶ無理していたので、3日目はだいぶつかれていましたね。。。笑

快活クラブ 松本店

6時半起床で、無料モーニングを食べました。

初めて食べたのですが、パンとポテトなのでけっこうお腹いっぱいになりますね。

これは確かに宿がどこでもよくて安く抑えたいなら快活クラブは選択肢の上位にきますね笑

高ボッチ高原

高ボッチ高原に行くまでの道中はだいぶ道が荒れていて上っていくのが少し大変でした…

そういえば、高ボッチ高原はゆるきゃん△にも出てきた場所でしたね。

青空が広がっていた高ボッチ高原からの見晴らしはとても最高でした。

花の名前はわかりませんでしたが、赤い花があちこちに咲いていました。

白樺湖

ビーナスラインを通過して、一度白樺湖方面に降りて、白樺湖をバックにバイクの写真を撮ってきました。

ビーナスラインには何度か来たことがあったのですが、天気に恵まれず、青空の写真がなかなか取れなかったので、写真をいっぱい撮ってます笑

ころぼっくる小屋で昼食

白樺湖から霧ヶ峰方面に上がっていく道中にカフェのコロボックル小屋があります。

ゆるきゃん△でしまりんが食べていたボルシチセットを食べてきました。

オープンテラスで霧ヶ峰の風景を見ながら食べる昼食は至福の時間でした。

食後にセットで頼んでいたキャラメルマキアート飲みながらゆっくりして出発しました。

群馬県 妙義山

ビーナスラインを一度上って、道の駅 美ヶ原高原まで登り、下山して群馬県 妙義山に向かって走り出します。

頭文字Dにも出てきた峠道ですね。

久しぶりに走りやすい峠道に来たような気がします。いい具合のカーブの連続でひらひら走れました( *´艸`)

山頂付近には、妙義山 中之嶽神社があったので寄ってきました。

すると、山頂へいけるという看板が。旅の最後だったので、せっかくなので山頂からの景色を見て帰ろうと思い登ってきました。

すると、崖みたいな場所を登らされ・・・

浮いてるような梯子を登らされ(梯子の両端は岩に溶接?コンクリ?で固定されていました)

最後は鎖のみで山頂の岩まで向かいます。

高所恐怖症ではないのですが、さすがにこれだけ高い位置で回りに支えとなるものがないとさすがに怖いですね笑

山頂で写真を撮っていた時は基本的にはしゃがんでいました笑

でも周りに何もないので見晴らしは最高でした。こんな景色は初めて見たので、上った価値はあったりました。

もし登るのならば次は誰かを道ずれにして登ろうかな?笑

帰宅

帰宅しました。

3日目の走行距離は、301㎞。

3日間の合計は1350.8㎞になりました。

滅多に行けない(今回初めて)土地へ行き片っ端から観光地を巡ってこれたので楽しく満足でした。

今回いけなかった場所や、時間的にパスした場所があるのでまた計画を立てて走りに行こうと思います。

帰宅して、1週間後にバイクメンテを行ったらチェーンと飛び散った鉄粉でスタンド、エンジン回りが赤茶けてしまいました…笑

きれいに掃除しました(;・∀・)

ではまた!!!!