Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

ツーリング日記⑤ 北海道編2日目

こんにちはコメットです!

ツーリング日記④ 北海道編1日目 - Cometのバイク日記の続きです。

1日目は移動日でしたが、2日目から北海道内を走り回ります!

2日目は、富良野エリアを通って、網走方面へ駆け抜けていきます。

この日の作戦は、天気予報を信じると、午後あたりから天気が崩れる予報だったので雨が降り始めるまでは富良野エリアで観光し、降り始めたら網走監獄に逃げ込みます笑

では、コメットの北海道2日目です(●´ω`●)

新日本海フェリー 小樽フェリーターミナル

4時着だったので3時にに起床し、荷物の片づけ下船の準備を始めました。

到着のアナウンスで甲板へ。荷物を括り付け出発の準備。

そしていざ、下船へ!!!ライダーの聖地北海道到着です!!!!!

下船時は雲から朝日が差し込んできて神々しかったです。いい北海道初日のスタートが切れました。

しっかりフェリーとバイクの記念写真も撮って出発です。

十勝岳望岳台

まず初日最初の目的地は十勝岳望岳台です。

・・・ですが、つく頃にはもう空は雲に包まれて、十勝岳も雲にかかってしまって全然見えませんでした( ノД`)シクシク…

きっと雲がなければ美しい山の景色が・・・(´・ω・`)

また次の機会ですね~

白ひげの滝

次に十勝岳から北上して5分くらい場所の白ひげの滝に行きました。

滝を上からしか眺めることができませんでした。探せばあったのかな?

滝は下から眺める方がやっぱり好きです笑

迫力を味わえるので。

でも滝の下に流れている川が水色で綺麗でした。

ちなみに滝を言見ていた橋にクワガタのメスがいました!

久しぶりに野生のクワガタを見れてラッキーでした(^^♪

白金の青い池

北海道に着たら行きたかった場所の1つです。

ただ、晴れている日のほうが写真映えしますね~(´・ω・`)

人によっては白い池になってしまっているときもあるみたいなので、青い池として見れただけでもよしとしておきます笑

もう1度天気のいい日に来てみたいです(^^♪

ジェットコースター路

まだなんとか天気が持ちそうだったので、富良野エリアの観光を続けます。

北海道に来たら是非行きたかった広大な北海道ならではの直線路!

北海道ツーリングのために買ったタムロンの便利ズームが力を発揮するときです(●´ω`●)

圧縮効果好きなんでこういう景色が好きです笑

ちなみにコンデジで自分も撮影しました笑

富田ファーム

ラベンダーの紫が綺麗そうだったので寄ってみました。

ラベンダー以外にも花がたくさん咲いていました。

中にある原チャや設備もラベンダーカラーになっていましたb

ラベンダーのソフトクリームを食べましたが、味を覚えてないので感想がありません(゜-゜)笑

ケンとメリーの木

一応近くにあるのできてみたのですが、スカイラインのCMを見たこともなかったので特に感動も感想もなかったです笑

ちょうどここで雨が降り始めてしまったのでレインウェアを着て網走監獄を目指します。

網走監獄

たしか富良野エリアから200㎞近く走って網走監獄に到着しました。

だいぶ移動に体力を持っていかれた気がします・・・

そしてやはりみんな同じことを考えるのか、雨宿りしにどんどんライダーが駐車場にやってきました。

まだお昼を食べていなかったので、網走監獄にある監獄食堂でお昼を食べようと思っていたのですが、3時までで食べることができませんでした。

これにはかなりショックでした(´・ω・`)

下調べをしなかった自分が悪いのでしょうがないですね・・・

気を取り取り直して入場します。

ちょうど人が掃けたので、ここでも一人記念撮影をしてきました(●´ω`●)

監獄の建造物のデザインや雰囲気がとてもよく見ていてとても楽しかったです。

写真もいっぱい撮っちゃいました(●´ω`●)

アニメでゴールデンカムイを見てこの多少を知っていたのですが、囚人たちの伝説や逸話は現地で実際の声や再現ビデオを見てすごい興味が湧いたので、いろいろ調べてみようと思います。

キムアネップ岬キャンプ場

網走監獄の見学を終えたので、キャップ地に向かいます。

まだキャンプ地を決めていなかったので、駐車場で探して近場(1時間)のキムアップ岬キャンプ場に決定し向かいます。

(ちゃんと調べれば、網走監獄の目の前に呼人浦キャンプ場という無料のキャンプ場があったんですよね。。。)

7時過ぎに到着、テント設営して7時半。

しかし夕飯を買いに行こうにも、近場にコンビニはなく温泉もない。

日が落ちてるのもありバイクで移動する気にもなれないし、周りに迷惑になりそうだったのでやめました。

なので夕飯は途中で買って残っていたパンと水で夜をしのぎます。

明日の走行ルートを決めて、さっさと寝てしまいましたZzz