Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

ツーリング日記④ 北海道編1日目

こんにちは、コメットです!

 

前回のブログで書いた通り、お盆休み中の8/9~15日まで北海道にツーリングに行ってきました( *´艸`)

はじめての3泊以上、初めてのフェリー、初めての北海道と出発前からずっとわくわくの日々を過ごしていました笑

実際見る景色景色が新鮮でものすごい楽しかったです。

では、1日目です。どうぞ!

 

自宅出発

北海道ツーリング出発の朝です。

朝4時に起きて5時には出発します。

今日も目的地は新日本海フェリーのターミナルがある、新潟港に向かいます。

 

塩沢石打SA

関越トンネルを越えたところで、小ぶりの雨。。。

トンネルを出たところにすぐに土樽PAがあるのですが、気づいたときには入れず(´・ω・`)

小ぶりだし大丈夫だろうと思って数秒で本降りに、急いで次のSAかPAに駆け込むことに(゜-゜)

f:id:Comet-44:20200828215202j:plain

初日でもうカッパを切る羽目になるとは思いませんでした笑(天気予報では雨予報でてました)

 

新日本海フェリーターミナル 山の下埠頭

フェリーターミナルには10時前に到着です!

2輪の乗船順番的には1列目に滑り込みました笑

f:id:Comet-44:20200828220438j:plain

フェリーに乗るのは初めてだったで、何分前に乗ればいいのか、あと道中なにがあるかわからなかったのでだいぶ時間に余裕を持ちました笑

時間をつぶしに潰して、いよいよ乗船開始です!初フェリー、初バイクで乗船!旅の始まりを感じてテンションはマックスです笑

だけど、同時に長期のソロ旅の不安と本当に北海道に俺は行くのか?みたい謎の感情を抱きながら坂を上っていたのを覚えています。

f:id:Comet-44:20200828221310p:plain

ただ、船で酒飲み始めたらそんなの忘れて、テンションマックスだけが残りました笑

 

乗船後必要な荷物だけ持って船内に向かおうとしたら。。。

「時化がくるので、荷物はすべて降ろしてください~」とのアナウンス。

何のことかと思い船員さんに聞くとサイド、リアバック類をすべて降ろしてほしいとのこと。こんなこともあるのか!と驚きました。

隣のライダーさんもびっくりしていて、「到着した時また積載するの大変ですね~」なんて話をしました笑

f:id:Comet-44:20200828221547j:plain

ちなみにこの時、サイドバックのレインカバーを外したら、カバーから大量の水が・・・

外側からの雨は守るけど、タイヤ側からの水はカバーしてくれないみたいんですね・・・

この時は気づきませんでしたら、北海道初日のキャンプ時にテントとシュラフが若干濡れていてちょっと萎えました(゜-゜)

 

フェリー出航

フェリーの出航は12時だったので、ちょうどお昼時です。

さっそくの中の売店で買い物をしてお昼にしました。

まだ北海道じゃないですけど気分は北海道なので、ノーマルのやきそば弁当サッポロクラシックを頂きました。

f:id:Comet-44:20200828222018j:plain

朝も早かったので夕飯の時間までお昼寝です。

f:id:Comet-44:20200828222027j:plain

だいぶ寝床がとっ散らかってる気がしますが閉めちゃえば誰にも見えないので関係ないです(`・ω・´)

寝心地は全然悪くなくぐっすり寝てました笑

 

6時前に起床して夕飯でもう1度やきそば弁当です。

次はたらこ味バター風味です。

f:id:Comet-44:20200828222349j:plain

北海道上陸後はカップ麺が食べれるかわからなかったので今のうちに食べる作戦です笑

(実際、キャンプ中も湯を沸かすことすらめんどくさくなってパンしか食べませんでした笑)

 

ここからは、明日の天気とにらめっこして、予定を立てていきます。

当初の作戦では、オロロンラインとおり、宗谷岬まで北上する定番ルートを走行する予定でした。

f:id:Comet-44:20200828222526p:plain

が、稚内方面は雨。。。というか北海道全域が雨/曇り予報でした。

せっかくなので、雨以外で走りたかったのでこのルートは断念。

 

次に考えたルートは網走監獄に直接行くルートです。網走監獄なら雨でも楽しめそうなので行くことは決定です。

ただ直接行っても、時間が余ってしまいそうでした。

そこで、道中の行きたい場所であった富良野エリアによって雨が降ったらすぐに網走方面に行くことに決めました。

f:id:Comet-44:20200828222533p:plain


ここでルートが決まったので、お風呂に入って、Twittermotogpの実況を見て就寝します。

(ビンダーGPクラス初優勝おめでとう!KTMおめでとう!)

 

次は2日目へ↓

comet-44.hatenablog.com

では、また!