Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

ツーリング日記⑧ 北海道編5日目

こんにちは、コメットです!

ツーリング日記⑦ 北海道編4日目 - Cometのバイク日記の続きです。

 

5日目は、宗谷岬を目指してそこから南下していきます。

天候は晴とまではいきませんでしたが、なんとか曇りになってくれたのでよかったです。

 

では、5日目の北海道です!

 

紋別ベイエリアオートキャンプ場

起床です。気持ちよく寝れました( *´艸`)

今更ですけど、グラウンドシートこれ逆ですね笑

これじゃあ熱がこもって暑くなっちゃいますね(゜-゜)

f:id:Comet-44:20200915232551j:plain

 カニの爪のオブジェ

 雑誌でちょっとみて気になっていた、カニの爪のオブジェに行きました!

キャンプ場からすぐ近くの場所にあったのでよかったです( *´艸`)

思っていた以上にでかかったです笑

f:id:Comet-44:20200915235915p:plain

エヌサカ線

紋別から海岸線を通って一気に北上していきます。

エヌサカ線に行く前に、綺麗そうな公園があったので寄りました。

神威岬公園です(●´ω`●)

見晴らしがとてもよかったです!

f:id:Comet-44:20200915232619j:plain

神威岬公園からさらに北上してエヌサカ線に行きます。

まだ早朝だったので、ほとんど車もいなくて景色独り占めできました!

写真は撮れなかったですが、シカが道を横断していました(゜-゜)

f:id:Comet-44:20200915232622j:plain

宗谷岬

バイク乗りの北海道と言ったら宗谷岬が頭に浮かぶの自分だけでしょうか?

とりあえず初回の北海道だったので絶対に来たい場所だったので、なんとか雨をよけるように調整してくることができました(∩´∀`)∩

f:id:Comet-44:20200915232625j:plain

宗谷丘陵

宗谷岬の正面の丘を上がって宗谷丘陵へ向かいます。

この景色…これが晴れだったらどれだけ綺麗だったんだろう…と思いながら1枚の写真を撮って走りぬけました。

次の時に期待ですね!(ちなみにここが宗谷丘陵であってるよね?)

f:id:Comet-44:20200915232627j:plain

白い道

白い道も宗谷丘陵と同じで青空の時のほうが映えそうですよね~!

ここももう1度チャレンジしたいです( ノД`)

あと白い道はあまりバイクを止めて写真を撮れるような場所はない感じだったかな~

f:id:Comet-44:20200915232906j:plain

稚内港北防波堤ドーム

防波堤ドームに行ってきました!

なかなか見ないような建築物でかっこよかったです(∩´∀`)∩

バイクを並べても写真を撮ってきましたがバイクと並べてもいい写真が取れました!満足ですb

f:id:Comet-44:20200915232643j:plain

トナカイ観光牧場

トナカイが見れるということで行ってきました!

しかしでっかい角のトナカイ見れると聞いて期待していたのですが、自分が行った時は見れなかったです( ノД`)

どっかで休んでいたのかなぁ?でもトナカイの角は面白い形してていいですね(^^♪

f:id:Comet-44:20200915232646j:plain

オトンルイの風力発電所

西に走ってまた海岸線に出ます。

そこから少し走ってオトンルイの風力発電所です。

宗谷岬では曇り、ここまでくる間に雨が降ったりもしましたがここにきて晴れてくれたのでラッキーでした(^^♪

青空の中で回る巨大な風車の景色は壮観でした( *´艸`)

風切り音?モーター音?なのかわかりませんが音がすごかったです笑

f:id:Comet-44:20200915232656j:plain

f:id:Comet-44:20200915232651j:plain

道の駅 えんべつ富士見

毎度のことながらお昼の時間をだいぶ過ぎてからのお昼です笑

お昼は、えんべつラーメンです。感想は…特にないです(゜-゜)

f:id:Comet-44:20200915232600j:plain

休憩ついでに軽く次の日の予定と今日のキャンプ地を決めました。それではキャンプ地に出発します。

暑寒海浜キャンプ場

キャンプ場につく道中、ものすごい数のトンボが飛んでいる場所がったのですがその中を通ってきたせいでヘルメットとバイクで潰してきました。

匂いがヘルメットの中に。。。(゜-゜)

f:id:Comet-44:20200915232606j:plain

f:id:Comet-44:20200915232609j:plain

キャンプ場でしっかり落としました笑

さっさとテントを設営してキャンプ場の近くのお風呂に向かいました。

f:id:Comet-44:20200915232612j:plain

夕飯を食べにどこかに移動する元気はないので夕飯はコンビニ弁当です。

焼肉弁当とサッポロビールでしっかり優勝決めました(●´ω`●)

f:id:Comet-44:20200915232615j:plain

いい感じに酔えたのでこの日はこのままお休みですZzz