Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

ツーリング日記② 中部/北陸ツーリング2日目

ツーリング日記① 中部/北陸ツーリング1日目の続きです。

2日目は北陸(石川県)がメインのツーリングです。

今回の旅の中でメイン目的地が一番多い日です笑

後半、急遽予定変更もあり3日間の中で一番ハードな日だったと思います笑

comet-44.hatenablog.com

金沢市アパホテル~起床~

4時に起床、前日に買ったおにぎり1つと水を飲んで5時に出発!

海なし県に住んでいるので、海が近づいてくると胸の高鳴りが収まらなかったです。

のと里海道にのって海が見えた時から1日が始まったぞ!って感じでずっとテンション上がりっぱなしで最初の目的地まで向かっていきました。

千里浜なぎさドライブウェイ

2日目のメイン1つ目、千里浜なぎさドライブウェイです。

日本で唯一車で走れる砂浜ですね!是非1度でいいから行ってみたかったので、その願いが叶ってよかったです( *´艸`)

砂浜で走れる距離も長くてたっぷり砂浜のドライブを楽しめました!

しっかり踏み固められてるのでタイヤを取られることもなかったです。

ただバイクで行くには1つ注意が。。。

砂なのでスタンドを立てても埋まるんですよね…

この日は板を何も持ってなかったのでスマホで代用しました笑

ひびが入ってるように見えますが、ひびが入ってるのはガラスフィルムなので問題ないです笑

スマホを板の代わりにして、別の板を探して交換しました。(ほんとに壊れてなくてよかった…)

能登金剛 巌門

海岸線沿いをそのまま北上して、能登金剛 巌門に寄りました。

名前がいかついって理由だけで寄ってみました笑

この洞門は海の浸食によってできたようです。水の力ってすごいなって思います。

下に降りると海ゴミがたくさん乗り上げていたのですが、その中でもびっくりしたのがハングル文字?のペットボルトですね。

他国のゴミまで流れ着いてしまうなんてびっくりです。

ヤセの断崖

続いては、ヤセの断崖です。自分は見たことないので知らないのですが、「ゼロの焦点」の舞台にもなった場所らしいですね。

この断崖から見える景色はオーシャンビューという感じで青い海!青い空がめいいっぱい広がっていてとってもきれいでした!

義経の舟隠し

ヤセの断崖から歩いて15分ぐらいの場所に義経の舟隠しがあります。

こっちも断崖絶壁になっていて迫力がありました。

名前の通りこの谷のはざまなら隠れるのにちょうどいいかもしれませんね。

トトロ岩を発見!!!!!

海岸線を引き続き走行していると、見おぼえるのある顔の岩を発見しました。

トトロ岩です!

これはもうツーショット撮るしかなかったのでパチリと撮ってきました( `ー´)ノ

道の駅 千枚田ポケットパーク

メイン目的地2か所目です。

石川県に着たら絶対に行こうと思っていました。

白米千枚田です(●´ω`●)

ちょうど田植えが終わった後だったみたいで、稲が植わってました。

田んぼの周りを散歩していると、有名な人の名前の田んぼもいくつか発見しました。

田んぼというと山に囲われていたり、平地のイメージしかなかったので、田んぼのバックに海が広がっている景色はとても新鮮でした!

綺麗すぎてずっと感動しっぱなしです。

道の駅に戻って今日のお昼です。

千枚田名物のたいやきです。

売店のおばちゃんには鳥に気をつけなって言ってくれたので、しっかりとられないように気をつけて食べました笑

道の駅 輪島塩

少し進むと道の駅 輪島塩があったので寄りました。

おじいちゃんに伝統の揚げ浜式塩田の塩づくりについて丁寧に教えていただきました。

この駅でお土産の塩を買っていきました。塩なので1か月使っても全然なくならないです笑

能登軍艦島 見附島

能登軍艦島 見附島に行ってきました!

海にそびえたっていて迫力がありますよね。

軍艦島と言われているだけあって、船の先みたいな形をしていました。

ちなみに恋人の聖地にもなっているようで、縁結びの金が用意してありました。

(いつかこういうの一緒にならしてくれる相手はできるのでしょうか…?)

空中展望台 スカイバード/ランプの宿

空中展望台スカイバードからの景色を見に行きました。しかし入場料が必要で1500円…

高いわけではなかったのですが、展望台と青の洞窟のために支払うのは正直割に合わないかなと思い今回は見送りました。

その代わり、下に見えるランプの宿を写真を撮ってきました!

絵になる宿でした!バックの海も映えますね(●´ω`●)

そんなこんなで、次の目的へ向かう準備をしていたら、見おぼえるのあるおじさんが二人。。。

そう、前日の北アルプス大橋であったおじさんたちでした笑

自分が左回り、おじさんたちは右回りで能登半島を回ってきたおかげで石川県の先端でもう1度再開を果たしました笑

おじさんたちも自分もびっくりしちゃって笑っちゃいました笑

せっかくの再開でしたが、お互い次も予定もあったので、少しお話してお別れしました。

旅を味わえる再開だったのでうれしくなりました。

道の駅 狼煙~禄剛埼灯台

少し進んだ場所に道の駅 狼煙がありました。そのバイクを駐車して禄剛埼灯台に行ってきました。

能登半島の最先端を攻略してきました!笑

西岸駅 花咲くいろは 聖地巡礼

前日に引き続き、花咲くいろはの聖地である「西岸駅」に寄ってきました!

いまアカウントのサムネになっている写真です笑

駅の中に入ると、緒花ちゃんがお出迎えしてくれました。

ちょっと恥ずかしがっている緒花ちゃんはとてもキュートでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この西岸駅なのですが、劇中にでてきた「湯乃鷺駅」のモデルになっています。

イベントで設置された湯乃鷺駅の駅名標は今でも設置されているので記念に見てきました(●´ω`●)

一通り、西岸駅を眺めて次の目的地へ…と思ったのですがここでハプニング

スマホの充電が切れてしまいました…

モバイルバッテリーを使ってポケットで充電していたのですが接触が悪くて充電できていなかったみたいです。

幸い、鞄の中にガムテープが入っていたので、スマホをタンクに固定して端子が動かないようにしたところ充電が再開されたので事なきを得ました…

どこにも行けなくなるところでした(´・ω・`)

能登島大橋

能登島と石崎町を結ぶ1050mにもなる長い橋です。気持ちよかったので1往復半走ってしまいました笑

富山県 晴雨海岸

石川県を抜けて、晴雨海岸に行きました。

残念ながら空気が澄んでいれば見える、立山連峰は見れませんでした(´・ω・`)

でもこれはまた次の機会にチャレンジですね。富山に来る機会をまた作れてよかったです。(ポジティブに!!)

この日の星空指数もよかったので、岩礁と星の写真を撮ろうと思ったのですが、三脚の固定金具を無くしてしまったようで諦めました…

らーめん 翔龍

せっかく富山県に来たので、富山ブラックラーメンを食べに行きました。

関東にもブラックラーメンがあり食べたことがありました。そこのお店のブラックは好きなので本場のブラックラーメンを楽しみにしていってきました!

正直感想は、ただしょっぱいだけだったかな?期待が大きすぎたのかもしれません(゜-゜)笑

若いあんちゃんが話しながらやっているお店だったのでほかの店だったら違う感想だったかもしれません。

今日の宿 快活クラブ松本店へ…

ここからいろいろ予定変更を経て長野県の快活クラブ松本店へ向かいます。

本来の予定では、1度新潟方面に向かって3日目は黒部ダムなど富山観光を続ける予定でしたが、黒部ダムがまだ休業していたので3日目の予定を長野県に変更しました。

富山県から快活クラブ松本店までは約190㎞を下道(一部有料道路)で向かったのでハードでした。知らない山道を真っ暗の中走らなければならなかったので神経がすり減りました…

なんとか23時40分ごろに快活クラブにつき、フルフラットでアイスを食べながら翌日の予定をたて、就寝しました。

1日のまとめ

この日の走行距離です。

トリップメーターは1000㎞でカンストしてしまうので、1049.8㎞-512.3㎞で537.5㎞でした。

ほぼ下道のみでこの距離をよく走ったなと自分でも思いました笑

行きたいところをすべて詰め込んだ感じになってしまったので立ち寄った場所もとても多く滞在時間は短く常に移動していました笑

でもほんとに多くの場所を回れた日だったので楽しかったです( *´艸`)