Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

ツーリング日記① 中部/北陸ツーリング1日目

6月某日中部北陸ツーリングに行ってきました。

自宅出発

1日目、午前2時に自宅を出発し第一目的地である北アルプス大橋まで向かいました。

道を間違えて峠へ…

無事高速を降り、岐阜県に突入します。

安房トンネルを通過、平湯ICから北アルプス大橋へ向かうはずでしたが。。。

IC降りた後の道を間違えてしまったので峠道へ・・・

お世辞にもきれいな道とは言えずなかなか朝1発目からハードな道を走る羽目になりました笑

あとで調べましたが峠の名前は安房峠というそうです。

ちょうど写真撮った位置の前後の道から見える景色は緑一色でとてもきれいな景色が広がっていました!

峠を下り安房トンネルの入り口まで戻ってきてしまったので、もう1度有料道路を通過し北アルプス大橋に向かいました。

北アルプス大橋

第一目的地であった北アルプス大橋に到着しました。道中は曇り気味でしたが到着することには雲が消え青空が広がっていました。

橋周りには緑が広がり、奥のアルプス山脈広大で迫力のある景色でした( *´艸`)

山脈に残る雪もいいアクセントになっていました。

バイクとアルプス山脈のツーショット

自分が到着したのと同時に、車が一台やってきました。

中から降りてきたおじさん2人に話しかけられたので少しお話をしました。相手の方はどうやら千葉県からの観光だったそうです。

世間話や写真が好きとのことで綺麗な風景写真をたくさん見せてもらいました。

この後どちら方面に向かうの?という話になり、自分は北上し、石川県を左回りで観光する予定と話したところ

相手のおじさんたちもこれから北上し石川方面に向かい自分とは逆回りの右回りで観光するとのことでした。

コメットの予定ルート

おじさんたちの予定ルート

もしかしたらまた会えるかもしれないね()といっておじさんたちとはお別れしました。

旅先でこうやって見ず知らずの人とお話しするのは面白いですね。旅をしている感があってよかったです。

平湯大滝

今来た道をもう一度平湯IC方面に戻ります。平湯大滝に向かいます。

迫力のある岩肌の間から出てくる滝はとても力強かったです。

北アルプス大橋同様に緑が生い茂っておりとてもきれいな緑が広がっていました。

本来、この後飛騨大鍾乳洞と高山昭和館に向か予定でしたが、平湯大滝に到着した時刻が8:00・・・まだ鍾乳洞も昭和館もこの時間から向かってもあいていなかったので今回はパスしました。

また観光しに来た時に行こうと思います。

岐阜高山の古い街並みを横目に見ながら・・・

いや~・・・古い街並みを見ながら少し散策する予定だったんです・・・

だけど、駐車場が目に見えるところになく古い街並みをそのまま通過して普通の町並みになってしまったんですよね(´・ω・`)

めんどくなってしまったので(小江戸川越とおんなじもんやろということでパス)そのまま次の目的、白川郷へ向かうことにしました(゜-゜)

世界遺産 白川郷

白川郷に入る前にまず道の駅白川郷によって自宅のお土産を買いに行きました。

以前友達がこの道の駅の前で写真を撮っていたのを思い出して自分もとりました笑

バイクと白川郷の文字を一緒に写真に入れることができるのでいいですね(^^♪

道の駅にはバイク乗りがたくさんいましたね。ここではバイク乗りの方たちと少しおしゃべりすることができました。

地元の人や、石川県からやってきて長野に行く人などみんなツーリングを楽しんでいました。

白川郷を観光するために「村営せせらぎ公園駐車場」に向かいました。

駐車場手前にちょうど「そば脇本」というお店があったので昼食をそこで取ることにしました。

せっかく岐阜に来ていたので、そば 飛騨牛丼セットを注文しました。

お値段は2500円と少し高かったですが、せっかくここまで来ていたので奮発しちゃいました笑

飛騨牛は最高においしかったのですね、柔らかく、濃厚なお肉の味が口の中にいっぱい広がりとてもおいしく満足でした(*'ω'*)

腹ごしらえも終わり、メインの白川郷観光です。

白川郷と言ったらこの景色ですよね。城山天守閣展望台からの景色です。

白川郷の合掌造りの家を見渡すことができてよかったです。とても満足しました。

白川郷は有名な「ひぐらしのなく頃に」の聖地でもあったので聖地巡礼もついでにしてきました。

って言っても、梨花ちゃんの家くらいしか写真には撮ってないんですけどね笑

さんざん白川郷の中を練り歩いいたので次の目的地へ出発しました。

ピーエーワークス 本社スタジオ

近くを走っていたので、P.A.WORKSの本社スタジオに寄ってきました。

特に中には入れたり観光できたりするわけではないので完全に自己満足ですね笑

P.A.WORKSの作品では「花咲くいろは」「有頂天家族」「SHIROBAKO」「true tears」「CANAAN」「Angel Beats!」「TARI TARI」と好きなものが多く思いれがあるので寄りました。

なにか達成感がありますね笑

湯桶温泉 花咲くいろは 聖地巡礼

本日のメイン観光地2である湯桶温泉に到着しました。

湯桶温泉は、花咲くいろはの舞台になっている温泉街です。

花咲くいろはが大好きすぎるので行きました。

湯桶温泉観光協会の隣の建物には、緒花ちゃんたちのパネルが飾ってありました。

花咲くいろはが好きな方たちはぜひ見に行ってみてください!

とってもかわいかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ちなみに、緒花ちゃんが一番大好きです!!

次に湯桶温泉の観光です。

歴史ある温泉街という感じでした。すこし残念だったのは、ちょっとシャッター通りになっていたかな?あまりお店はやっていなかったですね(´・ω・`)

せっかく温泉街に来たので、湯桶温泉総湯 白鷺の湯に入ってきました。

旅の疲れを取るにはやっぱり温泉は最高ですねたっぷり1時間も使ってしまいました。

この温泉の注意することは、石鹸、シャンプーはないので自分で持っていく必要があります。ちなみに入浴券と一緒に購入することもできるので忘れてしまっても問題はありません。

yuwaku.gr.jp花咲くいろはの中で出てくる神社へ上がる道などアニメでも出てくるとこに自分もがたってるとおもうとやっぱりうれしくなりますね。

金沢市内のアパホテル

1日目の目的地をすべて回ったので、金沢市内のアパホテルに向かいます。

まとめ

1日目の走行距離は512.3㎞になりました。

この走行距離の半分が高速道路や有料道路だったので、そんなに疲れませんでした。

1日目で元気だったせいもあるのかもしれません笑

2日目に続きます。