Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

実際に履いたバイクタイヤのライフを紹介!

みなさんこんにちは。コメットです!

コメットが今まで履いてきたタイヤのライフを紹介します。

主にツーリングがメインでたまにミニサーキットも行った時のライフになります。

これをはいたらこれだけもつんだなっていう目安にしてください。

 

 

今まで履いてきたタイヤ

Pirelli DIABLO ROSSO Ⅱ

走行距離:10031㎞

使用感:スリップサインが見え始めてからも無理して乗ってしまったので10000㎞乗れていますが、スリップサインは9000㎞手前あたりで見え始めたので実際のライフは9000㎞前後になります。

 

BRIDGESTONE BATTLAX HYPERSPORT S20 EVO

走行距離:8686㎞

使用感:ディアブロロッソⅡと同じクラスのタイヤになるので、似た走行距離になりました。

このタイヤからミニサーキットでも走るようになりましたが、タイヤのライフにはそんなに影響は出ませんでした。

原因は、ミニサーキットで走る関係上、ストレートが短く、サイドを使って走る時間が長いおかげで中央のライフに変化が少ないんじゃないかと考えています。

f:id:Comet-44:20200726162430j:plain

フロントタイヤ


DUNLOP SPORTMAX α-14

走行距離:7679㎞

使用感:走行距離は前に履いた2つのタイヤよりも短くなってしまいました。しかし今回このタイヤはスリップサインが完全に見える前に交換をこなったので実際は8000㎞近くは履けたんじゃないかと思います。

大型バイクがこのタイヤを履くと車重の関係もあり、5000㎞前後しか持たないそうです。

f:id:Comet-44:20200726165014j:plain

総評

結果として、3つのタイヤともほぼ同じタイヤライフだったことが分かりました。

しかし、α14はハイグリップよりのタイヤだったのでα14もほかのタイヤと同じぐらいライフが持ったのには驚きました。

今回選んだタイヤ

DUNLOP SPORTMAX GPR300

今年はキャンツー、バイクでの旅行が増えるのでライフの多いツーリングタイヤを選択しました。

今まで履いてきたタイヤよりも、グリップ性能は落ちるとは思いますが、素人にその差は正直わからないと思うので気にしません。

※ハイグリップタイヤになるにつれてタイヤパターンがかっこよくなっているので、GPR300はそんなにかっこよくないのでその部分だではマイナスですね笑

f:id:Comet-44:20200726171946j:plain

まとめ

同じランクのタイヤはメーカー別でもそんなにタイヤライフに差がないことが分かりました。