Cometのブログ

コメットの備忘録です。ツーリング行ったり、写真撮ったり、なんかやったことを書いてます。

外出先でのバックアップに便利!!~RAVPOWER Filehub~

みなさん、こんにちは!コメットです!

今回北海道ツーリングに向けて新しいガジェットを買ったので紹介します。

 紹介するのは、RAVPOWER Filehubです! 

 何泊もすることになると、カメラに使用するSDカードが足りなくなります。

しかし何枚もSDカードを買うとお金がかかってしまいます(特にgoproなどで使えるクラス10のカード・・・)

そこで、これ1個でその問題が解決してしまう、Filehubの紹介をします。

 

目次

 

スペック

本体スペック

ブランド名:RAVPower (ラブパワー)
モデル名:FileHub "RP-WD009"
カラー:ブラック
Wi-Fi速度:733Mbps ( 300Mbps@2.4GHZ、 433Mbps@5GHz )
規格:IEEE 802.11ac / 802.11n
周波数帯域:2.4GHz / 5GHz
バッテリー容量:6700 mAh リチウムイオン
バッテリー出力 (USB A):5V / 1.5 A, 7.5W(最大)
動作環境 (温度/湿度):5°C~40°C (41°F~104°F) / 5%~90%RH (※結露なきこと)
保存環境 (温度/湿度):0°C~60°C (32°F~140°F) / 5%~90%RH (※結露なきこと)
同時接続台数:最大5台
入力電源:DC 5V / 2A
寸法:113 x 76 x 25 mm
重量:199.4 g
保証期間:12ヶ月 (公式HPにて製品登録でさらに18ヶ月の延長保証対応)

機能

1.ワイヤレスでのファイル共有

接続されたSDカード、USB,HDDストレージからスマートフォンタブレットのデバイスに共有可能

2.メディアプレイ

Ghromecastを介して本体に接続されたUSBストレージ内の動画や音楽をスクリーンで再生

3.ワンキーバックアップ

ワンキーでSDカード内の写真を簡単にハードドライブ/フラッシュドライブにバックアップ

4.WIFIルータ

モデムと接続することによって通常のルーターとして使用可能

5.モバイルバッテリー

6700mAhのモバイルバッテリーとしても使用可能

使い方 ~ワンキーバックアップ~

SDカードのバックアップ機器として購入したため、この機能しか使っていないので、この機能についての使い方になります。

 

側面の蓋を開けて外付けHDD、USBメモリを接続します。

f:id:Comet-44:20200719093002j:plain

 次に、SDカードを挿入します。

f:id:Comet-44:20200719093005j:plain

「SD→USB」というボタンがあるのでこれを5秒間長押しします。

f:id:Comet-44:20200719093010j:plain


 赤色で囲ったところが点滅を始めたらバックアップ開始です。

点滅から点灯に変わったときに、バックアップ完了になります。

f:id:Comet-44:20200719093129j:plain

外付けHDDの中身になります。

SDBackupというフォルダが作成され、その中に保存されています。

内部で作成されるフォルダは、日付と時間で作成していくようなので、上書きしてしまうという心配はなさそうです。(日付が狂っていますが・・・笑)

f:id:Comet-44:20200719093203p:plain

f:id:Comet-44:20200719093205p:plain

簡単にバックアップをすることができました!

これで外出先でもデータ残量を気にすることなく、ガシガシ撮影ができるようになります(^^♪

使用感

よかったこと

1.SDカードを何枚も買い必要がなくなった

これにつきます。一眼等で風景を取る程度ならSDカードを買っても1,2枚程度で済むと思います。

動画となってくるとデータ容量が膨大になり、枚数がかさみます。枚数買うのも大変だし管理も難しくなります。

しかし、バックアップ機能を使うことによって、HDD1つにまとめることができたのでよかったです。

2.緊急時にモバイルバッテリーとしても使えること

いざってときには便利ですね。外出先でスマホが使えなくなるなんて考えたくもありません笑

不安点

1.データ転送中にどれだけ電力を使うのか

6700mAhあるとはいえ、HDDに電力を供給しつつ、自分自体にも電力を使ってしまうので、どれだけ持つのかは不安ではあります。こればっかりは実際使用してみてになりそうです。

2.充電中の音

充電中に「ビービー」と音がするのは仕様なんですかね?今確認中です。

同機能持った商品の紹介

今回、Filehubを購入するうえで検討した商品の紹介です。

I-O-DATE WI-FI SDカードリーダーです。 

本体スペック

Wi-Fi接続:IEEE802.11g/b/nテクノロジー(2.4GHz)
      IEEE802.11ac/a/nテクノロジー(5GHz)

バッテリー容量:3,350mAh

対応プロトコルWebDAV/SMB

カラー:ホワイト/ブラック

外形寸法:90(W)×78(D)×23(H)㎜

質量:120g

電源電圧:DC5V

使用温度:5~35℃

湿度範囲:20~80%(結露無き事)

保証期間:1年間

Filehubを選んだ理由

自分がFilehubを選んだ理由は、内臓のバッテリーがFilehubのほうが多かったからです。

やはり、電力が足りなくなって供給しなくちゃいけなくなってしまったらPCと同じになってしまいますから。。。

基本的には外部電力を極力必要としないで動いてほしいというのがあったので、Filehubを選んでいます。

まとめ

まだ買ったばかりで、実際どんなもんなのかってとこがまだわからない部分が多いです。

ただ外付けHDDにバックアップが取れるようになったので、ガンガン撮影を行っても問題ないという安心感ができたのでよかったです。

実際の利点、不具合なんかはもうちょっと使い込んでから分かってくると思うので、今年の夏の北海道ツーリングから帰ってきたらまたレビューしたいと思います。